毎日眠いけど頑張る

今さらプログラミングの勉強を始める30代管理職

今日の勉強

中級クラスに入ってから特にオブジェクト指向のところでパニックになる

何を言っているのかまるでわからない。

といういか今までコードを少しずつ書いてそれを徐々に増やしていく学習スタイルだったに、課題開いた瞬間写経すらさせずに50行くらいのコードが入ってる。

これはこういうものなのか……

シーケンサーみたいに出力のON・OFFが入力画面でリアルタイムに見られれば良いのに


課題の1個がこれ
f:id:WAKYOU:20210704222932p:plain

やり方はいくらでもありそうだけど、きちんとLAST_NUMBERを活かしてコードを書かないと行けないとと思いながら書いたのがこれ
f:id:WAKYOU:20210704223011p:plain

書いているときは気づかなかったけど、これはダメな例ですね
f:id:WAKYOU:20210704223059p:plain

融通がきかないコードを書いていました。
写経よりも演習でヘルプ開きながら一生懸命書くほうがいい感じ。